ヒブの予防接種で発熱!副反応で37.5℃まで上がる

マリモン
マリモン
子供2人 共働き システムエンジニア

ヒブワクチン

昨日は久しぶりの予防接種に行ってきました。ヒブの4回目とB型肝炎の3回目です。

私は「最近、知恵もついてきているし、大泣きするかも‥‥」と心配していたのですが、注射の瞬間こそ泣いたものの、すぐに泣きやみけろっとしていました。よかったです。

ヒブとB型肝炎の予防接種もこれで終了。1歳をすぎたらまた予防接種ラッシュが始まるので、それまでしばしの休憩です。

そして、今日「なんとなく熱いかな~」と思って熱を測ったら、37.5℃ありました。息子の平熱は37.0℃ですので、予防接種の副反応で少し発熱したようです。

おそらくこれはヒブワクチンの副反応だと思います。以前も息子は予防接種の翌日に微熱を出したことがあるのですが、今まではいろいろ同時接種をしていましたので、どの予防接種が原因かわからなかったです。

ただ、B型肝炎は以前単体でやったときに副反応は出なかったし、さかのぼってよく確認すると、ヒブの予防接種が含まれる翌日は毎回発熱していました。

今更気づいたところで、ヒブの予防接種はもう終わりなので何の役にも立たないのですが‥‥とりあえずいつも微熱で次の日には下がっているので、今回もこのまま家で様子を見ます。

1歳を迎えたらなるべく早めにMR(麻疹・風疹)、おたふく、水ぼうそう、肺炎球菌の4回目を受けないといけません。来週は札幌旅行もあるし、しばらく息子の体調管理をより気をつけたいと思います。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2013.09.20
更新日更新日 2015.04.19

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
マリモン
マリモン
執筆・編集
夫、妻、長男、長女の4人家族です。夫婦共働きで子供は保育園に通っています。仕事はシステムエンジニアをしています。

関連する記事

RELATED ARTICLES
【漫画】子連れで電車に乗るときのマナー!パパが気を付けること
【漫画】子連れで電車に乗るときのマナー!パパが気を付けること
小さい子供と一緒の外出は荷物が多いです。通常は「タオル、帽子、着替えセット、飲み物、おやつ」、0~3歳くらいは「オムツ、おしりふき、よだれ...
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
子供の予防接種は定期接種と任意接種を合わせて、14種類存在します。しかし、定期接種のうち1回で済むのはBCGのみであり、すべての回数を合計す...
【漫画】キュータマなしで音を出す方法!63種類の一覧
【漫画】キュータマなしで音を出す方法!63種類の一覧
キュータマの裏には突起物があり、これを変身ベルトにある穴に刺し込むことで、音が鳴ります。そのため、突起物の代わりに爪楊枝などの細い棒を刺...

スポンサードリンク

SPONSURED LINK

ピックアップ

PICKUP

スポンサードリンク

SPONSURED LINK