子供を浴槽から抱き上げたらぎっくり腰になった

マリモン
マリモン
子供2人 共働き システムエンジニア

昨夜のこと。息子とお風呂に入り、浴槽から抱き上げようとしたところで、腰がグっとなって動けなくなりました‥‥。

タイミングの悪いことに、昨日は旦那が結婚式で1日不在。そのまま息子をそろそろとおろし、お風呂場でへたりこんだのですが、そのまま動かないわけにもいかず。根性で息子を抱き上げ、2人とも濡れたままなんとかリビングまで連れていきました。

へたり込みながら体を拭いて、どうにかこうにか支度をして‥‥少し休憩してから授乳をし、最後の力を振り絞って息子を2階の寝室へ。息子を寝かしつけて力尽き、その日は布団から動けなくなりました。

こういうとき、マンションならワンフロアで済むけど戸建はつらい。しかも息子の安全ゲートを乗り越えたり、開け閉めしたりしていかなければならなくて、本当にきつかったです。

翌朝になっても状況は変わらず、起き上がるのもつらく歩くのがやっとな状態。とても息子の世話ができる状況ではなく、すべて旦那にお願いし、朝一で整形外科を受診しました。

そして診察の結果は予想通りぎっくり腰でした‥‥。思えばここ数カ月、子供を抱っこするたびに腰痛かったんですよね‥‥。

でも出産前は腰痛なんて感じたことがなく、出産後、ふとしたときに「腰痛いな~」と思うことがあっても、そんなに深刻に考えなかったのです。まさか自分がぎっくり腰になるなんて‥‥。

近所の整形外科はリハビリ治療やらマッサージ治療の施設を併設しており、診察後、電気治療とマッサージを受けることができました。そのおかげで今は状態は少し回復しています。

ちなみに普通の整形外科だと湿布をだされて「安静にしててね」で終わりなので、治療の設備がない場合は、信頼できる接骨院なり整体をみつけておくとよいようです。

リハビリの先生には「とりあえず腰がよくなるまでは頻繁に通うこと」や「できるだけ安静にすること」と言われましたが、子供がいると中々難しいことばかり。

コルセット

ずっと安静にできるわけもないので、コルセットも出してもらいました。早い人で2~3日、長いと1週間以上かかるって言うけど、来週の北海道までにはよくならないと困る‥‥。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2013.09.17
更新日更新日 2015.04.19

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
マリモン
マリモン
執筆・編集
夫、妻、長男、長女の4人家族です。夫婦共働きで子供は保育園に通っています。仕事はシステムエンジニアをしています。

関連する記事

RELATED ARTICLES
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
子供の予防接種は定期接種と任意接種を合わせて、14種類存在します。しかし、定期接種のうち1回で済むのはBCGのみであり、すべての回数を合計す...
【漫画】キュータマなしで音を出す方法!63種類の一覧
【漫画】キュータマなしで音を出す方法!63種類の一覧
キュータマの裏には突起物があり、これを変身ベルトにある穴に刺し込むことで、音が鳴ります。そのため、突起物の代わりに爪楊枝などの細い棒を刺...
【漫画】子連れで電車に乗るときのマナー!パパが気を付けること
【漫画】子連れで電車に乗るときのマナー!パパが気を付けること
小さい子供と一緒の外出は荷物が多いです。通常は「タオル、帽子、着替えセット、飲み物、おやつ」、0~3歳くらいは「オムツ、おしりふき、よだれ...

スポンサードリンク

SPONSURED LINK

ピックアップ

PICKUP

スポンサードリンク

SPONSURED LINK