ストロー練習は根気が大事!ドリンクホルダーも必需品

マリモン
マリモン
子供2人 共働き システムエンジニア

夏になっても息子が水分補給の麦茶を飲まずに、試行錯誤して2カ月半。やっと麦茶を飲むようになってくれました。

他のママの「離乳食のときに自分で手をのばして飲むよ」や「ストローはまだうまく飲めないけど、哺乳瓶にいれとけば飲むよ」という話になんで息子は飲まないんだろう‥‥と悩み。

保育士さんや先輩ママに「根気よくあげてれば、いつか飲むようになる」と言われて半信半疑でしたが、ほんと言われたとおり。先週あたりから急にストローで、飲んでくれるようになりました。

最初は何口かでしたが上手に飲み、それが徐々に増えて、1週間後の今は100mlのパックを1日1~2本飲むようになりました。ほんとよかった!もう夏も終わりだけど、水分補給は大事だもんね!

今では寝起きやシャワー後、自分で持ってこんな得意気な顔で飲んでくれます。むしろ、えらそうです。

通常、パックを持たせるとぎゅっと押して麦茶がこぼれて、持ち手がついているパック用のドリンクホルダーを買いました。NHKの教育テレビ「みいつけた!」のキャラクター、コッシーのケースです。

ママがパックを押して、飲み物を出すことができるような機能もついているし、幅を調節できるのでもっと大きいパックや丸いパックでも入ります。

持ち手をもって上手にゴクゴク。やはり、持ち手があるほうが飲みやすそうでした。まだ、麦茶だけですが、今後は野菜ジュースなども気軽に飲ますことができます。

結局ストローをはじめてから、こぼさず手に飲めるまで3カ月かかりました。でも、ほんと突然できるようになります。今までは上手に飲む他の子を見ては「いいな~」と思ってましたが、息子も仲間入りだい。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2013.08.23
更新日更新日 2015.04.19

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
マリモン
マリモン
執筆・編集
夫、妻、長男、長女の4人家族です。夫婦共働きで子供は保育園に通っています。仕事はシステムエンジニアをしています。

関連する記事

RELATED ARTICLES
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
子供の予防接種は定期接種と任意接種を合わせて、14種類存在します。しかし、定期接種のうち1回で済むのはBCGのみであり、すべての回数を合計す...
【漫画】子連れで電車に乗るときのマナー!パパが気を付けること
【漫画】子連れで電車に乗るときのマナー!パパが気を付けること
小さい子供と一緒の外出は荷物が多いです。通常は「タオル、帽子、着替えセット、飲み物、おやつ」、0~3歳くらいは「オムツ、おしりふき、よだれ...
【漫画】イヤイヤ期の対処法とは?有名な3つを試してみた
【漫画】イヤイヤ期の対処法とは?有名な3つを試してみた
突然始まったように見えるイヤイヤ期ですが、赤ちゃんのころも「お腹がすく、うんちが溜まる、うんちが出る、眠い、暑い、寒い、かゆい、痛い、怖...

スポンサードリンク

SPONSURED LINK

ピックアップ

PICKUP

スポンサードリンク

SPONSURED LINK