発熱、咳、鼻水の次は下痢!咳が1番つらそう

マリモン
マリモン
子供2人 共働き システムエンジニア

息子の風邪は薬のおかげか、夜中に呼吸ができなくなって何度も起きるようなことはなくなりました。鼻水も水っ鼻から治りかけの粘度の高い鼻水に変わります。

ところが、咳はまだまだ収まらず、むしろ1度咳き込むととまらず前よりも苦しそうです。

食欲もあまり戻っていないようで、いつもの半分も食べません。普段は食いしん坊で人がなにか食べていると「僕にもください」とばかりに寄ってくるのに、今は食べ物にまったく興味なし。体重減っちゃったかなぁ‥‥。

そして、今度は下痢が始まりました‥‥。初めは「ちょっとゆるいかな~」くらいだったものが、色もどんどん薄くなっていき、回数も1日10回。

一難去ってまた一難‥‥。下痢は長引くとやっかいなので、ひどくなる前に再度医者にかかりました。

診断は「脱水の症状もないし、下痢は体調不良によるものだろう」とのこと。「ラックビー微粒N」という整腸剤をだされました。

これは「他の薬と混ぜてもOK」とのことで、先にもらっていた薬と全部混ぜてのませています。下痢止めじゃないので即効性はないけど、これで少しよくなるといいな‥‥。

そして気になる咳は呼吸音は前よりきれい。痰が少し絡んで前より苦しそうに見えるけど、治ってきています。ただ「咳が落ち着くにはあと1週間~10日くらいかかりそうです」と‥‥えっー!!!あと10日もかかるの‥‥。

とりあえず来週の月曜と水曜の予定はキャンセルして、息子が少し落ち着くまで帰るのを延期することにしました。それにしても鼻水、咳、下痢のトリプルコンボはこっちも大変。常に鼻吸って、背中さすって、おむつ換えている感じ‥‥。

息子本人はそれ以上につらいはずなので、私が愚痴っちゃだめですね。すぐに完治とは行かなくても、早く咳が軽くなるといいなぁ‥‥。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2013.09.08
更新日更新日 2015.04.19

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
マリモン
マリモン
執筆・編集
夫、妻、長男、長女の4人家族です。夫婦共働きで子供は保育園に通っています。仕事はシステムエンジニアをしています。

関連する記事

RELATED ARTICLES
【漫画】キュータマなしで音を出す方法!63種類の一覧
【漫画】キュータマなしで音を出す方法!63種類の一覧
キュータマの裏には突起物があり、これを変身ベルトにある穴に刺し込むことで、音が鳴ります。そのため、突起物の代わりに爪楊枝などの細い棒を刺...
【漫画】痛みを与えるしつけは必要?親の背を見て子は育つ
【漫画】痛みを与えるしつけは必要?親の背を見て子は育つ
子供への体罰の必要性については賛否両論ありながら、一昔前と比べると体罰反対派が浸透しています。他人がしつけの意味で自分以外の子供を叩くと...
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
子供の予防接種は定期接種と任意接種を合わせて、14種類存在します。しかし、定期接種のうち1回で済むのはBCGのみであり、すべての回数を合計す...

スポンサードリンク

SPONSURED LINK

ピックアップ

PICKUP

スポンサードリンク

SPONSURED LINK