ベビーベッドから布団に変更!布団のほうが安心安全

マリモン
マリモン
子供2人 共働き システムエンジニア

息子は生まれてからずっとベビーベッドに寝ています。ちょうどベビーベッドと私のベッドの高さが同じなので、ベビーベッドを壁と私のベッドに挟んで添い寝のような形にしていました。

ところが、ハイハイができるようになってからというもの、息子がベビーベッドでおとなしく寝てくれなくなりました。毎日、寝かしつけるまでが大変です。

ベッドに寝かせてもすぐにハイハイで大人のベッドにやってきて、動きまわるので転落しないかいつもヒヤヒヤ。ベッドの端にいくのをなんども連れ戻したり、頭側の出窓に上ろうとするのを食い止めたりして、寝しつけにとても時間がかかります。

抱っこで寝かしつけてしまえばいいのでしょうが、せっかく今は添い寝で寝てくれるので‥‥。抱っこじゃないと眠らなくなっても嫌なのです。

寝かしつけだけでなく、夜中起きたときも同様です。夜中授乳した後、やはり大人のベッドにやってきてハイハイ。柵をあげてベビーベッドに閉じ込めても泣き喚くし、結局、息子が眠くなるまで連れ戻したり監視したりです。

そこで思い切って大人もベッドをやめて、家族みんなで布団で寝ることにしました。実は先日実家に泊まって布団で寝たときに、とても快適だと思ったことがきかっけです。息子がハイハイでいくら動いても、転落の危険がないので安心していられます。

しばらくハイハイすると息子も眠くなり寄ってくるので、寝かしつけも夜中もとっても楽!早速「うちも布団にしよう」と旦那と話し合い、布団を購入しました。

寝室の奥の部屋の家具を別の部屋に片付けて空き部屋にし、そこに布団を敷いて寝ることにしました。

Before
Before

After
After

布団を敷いて寝る
布団を敷いて寝る

布団の上げ下ろしの手間はありますが、睡眠的にはとっても快適。物がないので息子が勝手に動き回っても安心です。

今までベビーベッドの柵にゴンゴンぶつかっていた息子も、旦那の布団や私の布団にゴロンゴロンと寝返りしながら寝ています。

これなら家族が増えても布団を敷き詰めて、雑魚寝できるし。やっぱり日本人は布団ですね!ただ、大人のベッドは高かったのになぁ‥‥次に使うのはいつになるんだろう‥‥。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2013.08.05
更新日更新日 2015.04.19

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
マリモン
マリモン
執筆・編集
夫、妻、長男、長女の4人家族です。夫婦共働きで子供は保育園に通っています。仕事はシステムエンジニアをしています。

関連する記事

RELATED ARTICLES
【漫画】保育料は月平均2万~3万円!年収・市区町村・年齢で差
【漫画】保育料は月平均2万~3万円!年収・市区町村・年齢で差
厚生労働省が調査した「平成24年 地域児童福祉事業等調査の結果」によると、児童1人あたりの平均保育料は月20,491円でした。2万~3万円未満が...
【漫画】痛みを与えるしつけは必要?親の背を見て子は育つ
【漫画】痛みを与えるしつけは必要?親の背を見て子は育つ
子供への体罰の必要性については賛否両論ありながら、一昔前と比べると体罰反対派が浸透しています。他人がしつけの意味で自分以外の子供を叩くと...
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
子供の予防接種は定期接種と任意接種を合わせて、14種類存在します。しかし、定期接種のうち1回で済むのはBCGのみであり、すべての回数を合計す...

スポンサードリンク

SPONSURED LINK

ピックアップ

PICKUP

スポンサードリンク

SPONSURED LINK