ベビーヨガに行ってみた!息子が動きまわって集中できず

マリモン
マリモン
子供2人 共働き システムエンジニア

今日はお友達のママさんと一緒にベビーヨガに行ってきました。私は「ベビーヨガってどんなのかなぁ」と思っていたら、教室の床にフロアマットがしいてあり、赤ちゃん連れできてもいいヨガ教室でした。

ベビーヨガ

基本、赤ちゃんは自分のそばで遊んでいてもらって、ママさん達は普通にヨガをします。最後にはちょっと赤ちゃんと遊びつつ、自分の体を鍛えるような運動も入りました。

来ていたのは息子以外、みんなハイハイがまだできない子ばかり。ぐずらない限りママたちはヨガに集中できるのですが、残念ながら息子は動きまわるので、私はあまり集中してできませんでした‥‥。

他の子のおもちゃをとろうとしたり、先生につかまって立とうとしたり、挙句の果てには女の子の赤ちゃんのほっぺにチュー。正確にはかみつこうとした‥‥。

息子は初めての場所にいくと、たいてい最初のうちは場所見知りして動かずおとなしくしているのですが、なんでここではしなかったんだろう‥‥。

他のママさんや先生は「お互い様だし、大丈夫ですよ」と言ってくれるのですが、だからといって邪魔してるのを見てるわけにもいかないし‥‥。息子がどこまでやったら連れ戻すかを、判断するのが難しかったです。

それでもヨガで少しでも体を動かして、伸ばしてすごく気持ちよかったです。そういえば、今までベビーマッサージなど、子供のためのお出かけばかりだったので、自分のための教室は初めてでした。

欲を言えば、まだ動きまわるようになる前に参加したかったー。最近外食もしにくくなってきたし、「動かないうちのほうがお出かけやすいよ」という先輩の言葉は本当でした。

このベビーヨガのクラスはヨガ教室のレッスンの1つであり、月2回ほど開催されています。毎回、すぐ定員になってしまうほどの人気だそうなのですが、ぜひまた参加したいと思います。

料理教室やパン教室なんかにも行きたいのですが、赤ちゃん連れ用のクラスは中々見つからないです。やっぱり料理は危ないので、赤ちゃん連れは難しいのかなぁ。

今日(生後8カ月)の離乳食(1回目)

  • 小松菜うどん ‥‥ 大さじ5
  • トマトのりんご煮 ‥‥ 大さじ4

今日(生後8カ月)の離乳食(2回目)

  • かぼちゃ粥 ‥‥ 大さじ5
  • 小松菜と豆腐のうま煮 ‥‥ 大さじ4

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2013.07.08
更新日更新日 2015.04.19

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
マリモン
マリモン
執筆・編集
夫、妻、長男、長女の4人家族です。夫婦共働きで子供は保育園に通っています。仕事はシステムエンジニアをしています。

関連する記事

RELATED ARTICLES
【漫画】熱性けいれん後の脳波検査でてんかんを調べる
【漫画】熱性けいれん後の脳波検査でてんかんを調べる
脳には微弱な電気が流れていて、極度の興奮や緊張時のγ(ガンマ)波、集中や注意時のβ(ベータ)波、覚醒や安静時のα(アルファ)波、浅い睡眠...
【漫画】キュータマなしで音を出す方法!63種類の一覧
【漫画】キュータマなしで音を出す方法!63種類の一覧
キュータマの裏には突起物があり、これを変身ベルトにある穴に刺し込むことで、音が鳴ります。そのため、突起物の代わりに爪楊枝などの細い棒を刺...
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
【漫画】予防接種のスケジュールを計算!14種類の予定を調整する
子供の予防接種は定期接種と任意接種を合わせて、14種類存在します。しかし、定期接種のうち1回で済むのはBCGのみであり、すべての回数を合計す...

スポンサードリンク

SPONSURED LINK

ピックアップ

PICKUP

スポンサードリンク

SPONSURED LINK